岸和田でのプライベートヨガくらす。

0

     

    今年も家の周りにはランタナが咲き始めました。

    この花の名前、実は去年までは知らなくて、花に詳しい友達に名前や色の種類、

    いつごろまで楽しめるかなどを教えてもらったのです。

     

    こんな風に、得意なことをシェアしあっていけたらいいなぁと思います。

     

    ***

    岸和田でのヨガくらす。

    3人くらいまでのクラスとは別に、プライベートクラスもしています。

    いままで、割とひっそりとお知らせしていたので、あらためて。

     

    元々、ヨガは一対一で、その人に合ったヨガを提供するというものだったそうです。

    ひとりひとりの体調や、ライフステージ、今の気になっていることにあわせて

    ヨガやアーユルヴェーダのことを一緒に練習したり、体験したりできたらと思っています。

     

    ◆内容◆

     *時間は2時間くらいを目安にして、ゆっくり進めていきます。

     *アーユルヴェーディックヨガセラピー

     *アーユルヴェーダの座学を希望される方には、座学だけでも。

     *ヨガニードラ

     *ムーンサイクルヨガ

     

     ●ひとりでゆっくりヨガの練習をされたい方

     ●深いリラクゼーションのヨガをされたい方

     ●夜の眠りが浅い方、寝つきが悪いと感じられている方

     ●慢性的な疲れが取れない方

     ●心配事があって、こころのリラックスをしたい方

     ●年齢的に更年期に差し掛かり不調が出てきたなあと感じている方

     ●健康的なダイエットされたい方

     ●便秘ぎみな方

     ●ご自身のセルフケアに興味がある方

     

    ◆プライベートクラス参加費◆

     5000えん

     

    ◆ご予約とお問合せ◆

     yoga_hiromi☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送信してください)

     

    ◆7月中のプライベートクラス可能な日◆

     7月12日(水)16時〜

     7月26日(水)16時〜

     7月27日(木)午後〜

     7月28日(金)午後〜

     そのほか、調整可能な日があるので、お問合せください。

     


    のほほんヨガニードラと静かなじかん@岸和田

    0

       

      いちごに甘酒かけたやつ。

      はじめて食べさせてもらったのは、ちょうど2年前の「インド占星術のお星の会@ミトラ中崎町」のとき。

       

      東京からやってきてお星のおはなしをしてくれた友人と、お星の会が終わってミトラのカウンターに

      並んで座っていたら、その日カフェをしていたミトラ代表のなおさんがそっと出してくれたのです。

      このときに並んで食べたこのいちごの味は一生忘れないと思う!

      すごく大切なじかんだったなぁ。

       

      そんなあの日あの時の体験が、うれしい、こころ解けるというようなあたたかい感覚を

      思い出させてくれることがあります。

      そんな体験を繰り返していくことで、その感覚が「わたし」の一部になっていってくれると思うのです。

       

      ヨガニードラと静かなじかんを持つ体験がそうなればよいなぁと思い、岸和田で開催することにしました。

       

      今、そういうじかんが必要だなぁと思う方に届きますように○

       

      +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

       

      ■□のほほんヨガニードラと静かなじかん@岸和田□■

       

      不定期開催の土曜日のレギュラークラスです。

       

      テーマは「静かなじかんを持つ」です。

      究極のリラクゼーションとも言われ、眠りの瞑想とも言われるヨガニードラと、

      わたしが日々取り入れているやさしいめい想を一緒に体験しようと思います。

       

      あれこれやること盛りだくさんで、ひとりで静かなじかんを持つということは案外難しいものです。

       

      「静かなじかん」という小休止を持つということは、

      ずっと考え事をして、

      心配なことを心配して、

      腹が立ったことを繰り返し頭の中で反復していたり。。。

       

      そんな頭の中のおしゃべりをいったん停めるというじかんを持つということでもあります。

       

      気持ちが切り替わったり、
      アクセルふみっぱなしだった毎日のスピードがゆっくりに戻ったり。

       

      そのときの呼吸はどんな風になっているか、

      どんな風に景色が映るか、

      こころの忙しさはどう変わっているか。。。ぜひ体感してみてください。

       

       

      まずはリラックスするためのおだやかなヨガのアーサナをして、
      ヨガニードラで十分日々の疲労の蓄積を取り除いて、
      やさしいめい想をいくつか試していきます。

       

       

      めい想なんて!と一歩後ずさりしなくてもだいじょうぶです。

      本当に身近な方法で、静かなじかんを持つことはできるのです。

       

       

      ☆こんな方におすすめです☆
      ・気がつけば毎日本当に忙しい方
      ・日々の疲れがたまっている方
      ・心配なこと、気になることをずっと考えちゃう方
      ・夜の寝つきが悪い方
      ・ここぞという時の集中力をアップしたい方
      ・ダイエットしたいという方にもリラクゼーションすることは有効です。
      ・めい想がはじめての方
      ・すべての方に

       

      【日時】

        5月13日(土)14時30分〜16時00分

       

      【場所】

        岸和田(南海岸和田駅から徒歩10分ほど。詳細はご予約の時に)

       

      【参加費】
        2000えん

       

      【ご予約&お問合せ】
        yoga_hiromi☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送信してください)

      までご連絡ください☆

       

       


      ヨガくらすのご案内@岸和田

      0

         

        今日使ったマットとボルスターがお花見だんごカラーでした。

         

        春という季節は、桜の色も、空の色も、目には見えないけど触れる風の色も、

        少し淡いような気がしています。

         

        そのふわっとした淡さが、こころを解いてくれることもあれば、

        ふとせつない気持ちになることもあったり。

         

        うれしさも、せつなさも、どちらでいなくてはということではなくて、

        ただそう「ある」、こころの中にその感覚が「ある」ということなのだなぁと思っています。

         

        岸和田で、ひっそりだけど、ご縁のある方に届けばよいなぁ、

        まいにちのくらしにヨガが入り込んでいけばいいなぁと願いながらヨガクラスしています。

         

        ふだんのクラスと、ときどきテーマごとのワークショップ形式の会をしています。

         

        ◇4月のワークショップの予定

         ●のほほんとヨガニードラ 4月15日(土)14時30分〜16時30分

          詳細はこちら → ★★

         

         ●女性のためのアーユルヴェーダとヨガ 4月24日(月)13時30分〜16時

          詳細はこちら → ★★

         

        ■ヨガくらすの内容■

         ●女性限定で、3名さまくらいまでの少人数です。  

          ※日程があわない方や、じっくり自分のためのじかんを取りたい方にはプライベートクラスもしています☆

         

         ●はじめは、今日の体調や、ここ最近での体や心のことで気になっていることなどをお聞きします。

          もちろんプライベートなことなので、差しつかえない程度でいいですし、

          事前にメールなどでお聞きしておくこともできます。

          例えば、

           ・体が重いように感じる。足がむくむ。

           ・仕事や家のことや色々なことで、さいきんとても疲れている。

           ・眠りが浅い、寝つきがよくない。

           ・呼吸が浅い、過呼吸になる。  

           ・いつも何か心配ごとを抱えてしまって頭から離れない。

           ・めまい、耳鳴りがする。

           ・のぼせる。  

           ・妊娠中

           

         ●お聞きしたことをもとにして、その日の内容を決めていきます。

          ・アーユルヴェーダというインドやスリランカで伝わっている自然療法をベースにした

           セラピー要素の高い、おだやかなやさしいヨガです。

           呼吸することやポーズをとることを通して、自分の内側に意識を向けていくことで、

           内側に起こっていく変化を味わっていきます。

         

           自分にとっての心地よい方を選んでいくこと、呼吸や自分自身の中のくつろぎを見つけていく

           体験を繰り返していきます。

           はじめての方でも安心してご参加いただけます。

           

          ☆わたしたちの体は、日々変化しています。季節や生活環境や年齢や、女性は毎月のホルモンサイクルでも。

           そんな変化に寄り沿うように、

           「わたしのためのヨガ」、「わたしのためのケア」をすること、体とこころを充足する時間を持つことが、

           まいにちのわたしたちを支え、応援してくれるように感じています。

           

           疲れている人、がんばりすぎている人ほど、充足する充電する時間を持ってほしいなぁと願っています。

         

         ●お聞きしたことや、今日のテーマにしようと思ったことにまつわるセルフケアのおはなしをすることも。

         

         

        ■ヨガくらすのスケジュール■

         ●毎週木曜日(90分+お茶のじかん15分ほど)

          ・11時〜

          ・14時〜

          ・17時〜

         

         ●毎週金曜日(90分+お茶のじかん15分ほど)

          ・11時〜

          ・14時〜

          ・17時〜

         

         ※変更になることもあるので、その月のスケジュールをご確認いただくか、お問合せください。

         

        ■参加費■

         1回2000えん 

         

        ■場所■

         南海岸和田駅から徒歩10分ちょっとくらい、岸和田カンカンの近く(詳細はご予約時に)

         

        ■お問合せ&ご予約■

         yoga_hiromi☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送信してください)

         

         

         


        ヨガくらす。

        0

           

           

          「ヨガする」、「ヨガにいく」ということが

          何かすごいこと、

          例えば体が柔らかくなるとか、すごい難しいポーズができるようになる

          ことでもなく、

           

          いっぱいいっぱいになっていた頭の中が落ち着くことであったり、

          帰り道に「おいしいものでも食べよう」と自分を元気づけるきっかけになったり、

          その感覚が日常にも続いていくような時間であればいいなぁと

          最近特に思っています。

           

          3人くらいまでと言ってますが、3人いても1人でもマットの上では、ひとりの時間です。

           

          そんな少人数のクラスを、こころをこめてやっていきたいと思っています。

           

           

          +-+-++-+-++-+-++-+-++-+-++-+-++-+-++-+-++-+-++-+-++-+-+

           

          アーユルヴェーダの考え方を元にしたセラピー要素の高いヨガになります。

          と書くと難しそうに見えちゃうのですが、そんなことはありません。

           

          抱えている心配事の荷物を一回降ろして、

          自分の背中を「だいじょうぶだよ」とさすっていくような、

          癒していくような、

          そして、帰るときには「ちょっとええことした♪」という気持ちで顔がにんまりするような。

           

          そういう体験をヨガのアーサナ、呼吸法、瞑想、リラクゼーションを通して繰り返し深めていきます。

          その繰り返す体験が、「わたし」を少しずつ、健やかな方向にこころを向けていってくれます。

           

           

          ヨガがはじめての方、ヨガってきっと体が柔らかい人がやるんじゃないの?という方も

          安心してご参加ください。

           

          +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

          こんな方におすすめです。

          ●さいきん忙しいなぁ、疲れているなぁという方。

          ●子育て中の方、ご家族の介護をされている方。

          ●次のことのためのセルフケアをされたい方

           ・便秘

           ・呼吸が浅い

           ・眠りが浅い、なかなか寝付けない

           ・慢性的に疲れている

           ・いつも何か不安なこと、気になることなどのメンタルヘルス

           ・ベビーちゃん待ちの方

           ・更年期といわれる世代の不調(めまいやのぼせetc.)を感じる方

           ・マタニティ、産後の方

           ・ダイエットしたい方(適切な方向に)

           ※医療行為ではありません。

           

           ご自身のセルフケアとして取り入れて頂けるようにヨガとアーユルヴェーダのセルフケアを

           案内し、そして一緒に体験してみましょう。

           

          ☆来てくださった方のお話をお聞きしながら、内容を決めていきます。

          詰め込みすぎず、じんわりゆっくりと体験を深めていきます。

           

          +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

           

          ■□3人までの【くらす。ヨガ】□■

           

           【セッション料金】

            1回:2000えん

            90分+15分(お話を伺うじかんwithお茶) 

            ★付きはお子さんと一緒にどうぞのクラスです。

           

             ※日程は、各月のスケジュールをごらんください。

           

           ※場所は、南海岸和田駅から徒歩15分ほどの場所です。詳細はご予約時に。

           

          yoga_hiromi☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送信してください)

           

           

          ■□プライベートセッション□■

          おひとりで、ゆっくり取り組みたいという方におすすめです。

           

          お話しをお伺いしながら、その日のテーマに寄り沿うようにセッション内容を決めていきます。

          おうちでもできるような簡単なセルフケアやヨガのいろんなことを、案内していきます。

           

           

           【セッション料金】

            初回:5000えん

            2回目以降:4000えん

            90分+15分(お話を伺うじかんwithお茶) 

           

           ※岸和田だけでなく、和歌山でもご希望の方はお問合せください。。

           

          まずはどういう内容なのかなぁ?など気になる方はお気軽にお問合せくださいませ☆

           

          yoga_hiromi☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送信してください)


          | 1/1PAGES |

          PR

          calendar

          S M T W T F S
            12345
          6789101112
          13141516171819
          20212223242526
          2728293031  
          << August 2017 >>

          わたしとyoga classについて

          はじめまして。せとひろみです。 ヨガを練習し、アーユルヴェーダを毎日に取り入れながら、こころからよいなぁと感じたことをお伝えしています。 大阪市、岸和田市、和歌山市でグループまたはプライベートクラスを開いています。 ヨガをするじかんが滋養を深める時間であるような場を作っていきます。 詳しくは、「クラスについて」をごらんください。

          ヨガジェネレーション

          yoga room

          ヨガ教室検索はYOGA ROOM

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM