不思議なもんでつながってるのさ

0

    今から、ツラツラと書くことは、ほぼ独り言のような、自分の中で整理するようなものなので
    面倒な方はスルーしてくださいね。



    何度か書いたり、言ったことがあるけれど、私は人見知りだし、人に甘えるのも下手だし、
    それこそ、はじめましての瞬間、敬語で話始めると、一体いつ敬語やめたらいいのか
    分からなくなるし、書き始めるとキリがないけど、人づきあいがうまいほうではない。

    それは心のどこかに、「人から嫌われたら」という恐怖があるからなんだろうな。

    そんな私は、なぜか社会に出てからずーーっと人に接することの多い仕事を
    選んでしてきた。

    恐ろしく長い間、SE(システムエンジニア)という仕事をしていて、この仕事は
    コンピュータと会話するような仕事だろうと世間からは思われがちだけど、
    人と話す、依頼主の要望を的確にとらえる、説明する。。人と向き合うことを
    とても要求される仕事なのだ。

    その合間にもパソコンの操作を教えることもあったり、クレームの聞くこともあったり、
    逆にあまり言いたくないことを言わないといけないことも多く、人と話さない日なんて
    時間なんてほとんどないのだ。

    とてもストレス満載の仕事ではあったけど、私はそこで学んだのだ。

    相手の話すことは、真剣に聞くということ。
    ちゃんと相手と向き合って、丁寧に分かりやすく説明すること。
    たとえ仕事を下請けしてもらっている会社であっても、敬意をもって接すること。
    逆に、言わなければならないことは、言いにくいことでもきちんと言わなければいけないこと。
    誠意を持って。
    ぞんざいな態度をとらないこと。
    システムはコンピュータが作るのではないし、偉いのでもない、人が作るということ。

    ほかのSEをされている人のことは分からないけど、私はこの仕事を通して、
    人として人と接することを学ぶことができたのだ。
    コンピュータという無機質なものを扱う仕事だからこそ、余計にそう思えたのかもしれない。

    このことは、今、縁あってヨガを人に教える側になったときにも活きてきている。(と思ってる)
    まだまだ、本当にまだまだだけどね。

    私がいつもただニコニコとゆるゆる〜としているだけだったら、相手のことを
    ちゃんと見れていないかもしれない。
    相手のことを見て、考えるというより感じる癖がついてるのだと思う。

    とはいえ、ときどきね、やっぱりこんなにちょっと強めのポーズやったらしんどいって
    嫌われるかもなとか思ってしまうわけですよ。
    大切な呼吸の練習を長めにしてたら、もしかしたら呼吸に興味のない人だったら。。。
    とかね。まだまだ気の弱いところのほうが多いんだけどね。

    そう思うときもありつつ、やっぱりその人の様子を見て、大丈夫と信じる気持ちであったり、
    相手のことを思う気持ちであったり、この人にはこれが今大事だと感じる自分の直感を信じたり、
    打たれ弱い心をふりしぼって、やってみると、「なんだ??私の心配してたことは?」とか
    になることが多いんだよね。

    こういう「嫌われる」っていう恐怖だったりっていうのは、結局自分が作ってしまってたんだなと、
    そこで毎回気づくのだな。(毎回気づくなら、はじめから分かっておけよと自分に突っ込みつつ)

    もしかしたら、私は人が好きな割りには、人づきあいが得意ではないから、
    こういう仕事に就くようになってるし、そこで修行させてもらってるし、
    そういう人間だから、人のことをじっくり見ようと思うのかもしれないね。

    全く関係のないことのようだけど、自分の歩いてきた道はちゃんとつながっているのだね。

    ということで、これからも一見ゆる〜いようで、ときどきブラックひろみが登場します。












    スポンサーサイト

    0
      • 2020.06.01 Monday
      • -
      • 14:28
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      282930    
      << June 2020 >>

      わたしとyoga classについて

      くらすよがのせとひろみです。 大阪市、岸和田市、和歌山市でプライベートヨガと、少人数のグループクラスを開催しています。 ヨガニードラという誘導瞑想、リラクゼーションのクラスや講座、 アーユルヴェーダのワークショップや講座も開催しています。 この世界で唯一無二の「わたし」とつながり、ととのえるじかんを*

      ◆プライベートセッション◆

      ご希望や体調などをお聞きして、その日のメニューを決めていきます。 *ヨガがはじめての方、じっくりと取り組まれたい方 *とことんゆっくりしたい方、 *ヨガや瞑想、アーユルヴェーダの智慧にゆっくり親しむ座学をご希望の方 *ロミロミのオイルトリートメント すべての方に。 ●90分、120分 ●しっとりオージャス120分 ●ゆっくりオージャス180分

      ◆問い合わせなど◆

      kurasuhiromi@gmail.com までご連絡ください。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM