どこまでもまっすぐのびる

0

    先週の日曜日、充電したいなぁ。。。と思い、会いたい2人に会いにいったのでした。

    その場所はいつもお世話になってる京都のヨガスタジオTAMISAさん。
    TAMISAさんはとても居心地がいい。

    そこで毎月開かれているmiyukiさんのキールタンのクラスに行ってきました。

    キールタンとは。。。
     神様の話し言葉からできていると言われているサンスクリット語でマントラや神様の名前をメロディにのせて歌っていくのです。音のyogaとも言われています。

    miyukiさんの奏でるハルモニウムにあわせて、miyukiさんの声にリードされて、歌うのが
    なんて気持ちのいいことか。
    心のコリも肩コリも頭痛もすっきり。

    miyukiさんの声は、とても美しい。人柄をあらわすような声。
    どこまでもどこまでもまっすぐのびて、透き通っていて、
    聴いててイメージしたのが、何万年も昔にできた氷のような純度の高い水。
    それでいて、自由に高原に吹く風のようでもある。

    私も歌っていて、思ったのだけど、自分にどこか躊躇していることがあったり、
    迷っていることがあったり、正直でないと、喉が閉じてしまっているんだよな。
    思いが外に出ないように、喉を閉じてしまっているような声になる。
    その閉じたフタをはずして、正直になると、喉が開いて、お腹の中からのびのびと声が
    でるんだろうな。

    miyukiさんと同じ空間にいると、そんなことを思い出せるから会いたくなるし、好きなのです。

    そして、もうひとり会いたい人、ゆみちゃん
    日曜日は、ゆみちゃんがTAMISAにいるから、会いたい人に一度に会えるラッキーDay♪
    ゆみちゃんも、大きな木のような人で、気持ちいい風を木陰に運んできてくれるような人なのです。

    ゆみちゃんに話を聞いてもらい、ゆみちゃんにハグしてもらい、ご機嫌さん、バッテリー満タンで
    帰路についたのでした。

    miyukiさん、ゆみちゃん、ありがとうー!

    このおふたりで、年に1度、名古屋でヨガとキールタンの会をしています。
    今年のは終わっちゃったけど、来年は、名古屋まで遠征しよう。

    マッサージ行ったり、昼寝をしたりの充電もあるけれど、好きな人に会いにいくというのも
    私にとっては大切なじかんなのです。

    私の成分は、出会ってくれる人たちから頂くものからもできているよ。

    あぁ、いい一日だった。

















    0
      • 2017.12.11 Monday
      • -
      • 16:17
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      そしてひろみさんからまたイイお出汁がでてくるのねぇ〜♪ ありがとうございますです^^
      • Setsko
      • 2012/06/30 5:08 PM
      いい汁だといいなあ。
      よどんでいないことを願うよ(笑)
      • ひろみ
      • 2012/06/30 5:16 PM
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      わたしとyoga classについて

      はじめまして。せとひろみです。 ヨガを練習し、アーユルヴェーダを毎日に取り入れながら、こころからよいなぁと感じたことをお伝えしています。 大阪市、岸和田市、和歌山市でグループまたはプライベートクラスを開いています。 ヨガをするじかんが滋養を深める時間であるような場を作っていきます。 詳しくは、「クラスについて」をごらんください。

      ヨガジェネレーション

      yoga room

      ヨガ教室検索はYOGA ROOM

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM