わたしのためのアーユルヴェータ基礎講座@岸和田

0

     

    春になって、いろいろな花が咲き始めました。

     

    ふわっと咲いた花に引っ張ってもらって、1年ぶりにアーユルヴェーダの基礎講座をやろうと思いました。

     

    わたしはアーユルヴェーダと出会って、アーユルヴェーダをヨガや生活に活かす術を香先生から

    学ばせてもらったことで、「わたし」の取り扱い方や活かし方を知れたように思います。

     

    ふだんは、テーマごとのアーユルヴェーダやヨガのワークショップをしていますが、

    今回は、7時間くらいを3回に分けて、アーユルヴェーダの基礎的なこと全般を時間をかけてお話をしたり、

    一緒に体験したり、フィードバックをもらったりという時間にしたいと思っています。

     

    アーユルヴェーダに触れるのがはじめての方も、何か健康について学んでみたいという方も、

    ヨガの養成講座などでアーユルヴェーダのことを知っているけれど、より実践的に知りたい方も、

    本を読んでみたけど「よくわからないぞ」という方もすべての方をウェルカム♪です。

     

    理論をお勉強したけれど、生活に活かせないのでは楽しくないと常々思っているので、

    生活に活かせてナンボな心持ちで、そしてインドやスリランカに行かずとも日本で暮らす私たち、

    毎日忙しい私たちが日常に取り入れられることを第一に、この講座を進めていきたいと思っています。

     

    +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

    ◇◆わたしのためのアーユルヴェーダ基礎講座◆◇

     

    <内容>

    ■1回目(2.5時間)

     ●アーユルヴェーダとは

     ●体質(ドーシャ)のこと、わたしの体質は?

     ●季節や時間、生活環境で変化していくドーシャバランスの整え方

     ●女性の健康とアーユルヴェーダ

     ●わたしの整え方(ケーススタディ)

      例えば

       ・冷え性

       ・眠りが浅い

       ・慢性疲労

       ・旅行に行ったとき

      など、今気になることをピックアップして、できるセルフケアをしてみます。

     ●アーユルヴェーディックヨガセラピー(セルフケアとして取り入れられること)

     

     ※この回で、それぞれにあったセルフケアをご自宅に持って帰って頂いて、継続してみての変化を

     確認して頂こうと思います。(宿題的なものではないので、生活の合間にできることをやってみようという提案です)

     

    ■2回目(2.5時間)

     ●前回からのフィードバック

     ●勧められる毎日の過ごし方(ディナチャリア)

     ●食事のこと

     ●セルフアビヤンガ(足や頭のオイルマッサージ)の体験

     

    ■3回目(2時間)

     ●前回からのフィードバック

     ●休息の取り方

     ●デトックスと滋養

     ●アーユルヴェーディックヨガセラピー(セルフケアとして取り入れられること)

     

    <場所>

     岸和田市(南海岸和田駅から徒歩10分ほど)

     詳細はご予約のときにお伝えします。

     ※和歌山、大阪市内でご希望の方がおられましたらお声かけください。

     

    <日程>

    ※2回目以降からの参加も可能です。

    ■1回目

     ●6月3日(土)14時30分〜17時

     

    ■2回目

     ●1回目のときに日程を調整予定 

     

    ■3回目

     ●2回目のときに日程を調整予定 

     

    ※この日程でご都合が合わない方に向けて、個別で日程調整もします。

     お問合せくださいね。

     

    <参加費>

    ■各回5000円 (個別対応の場合は、各回6000円)

     

    <お問合せ&お申し込み>

     yoga_hiromi☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送信してください)

     

    自分自身の体やこころの健康のために、セルフケアをしてみたいなぁと思っていた方に、

    必要な方によきタイミングで届きますように☆

     

     



    0
      • 2017.12.11 Monday
      • -
      • 17:47
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      わたしとyoga classについて

      はじめまして。せとひろみです。 ヨガを練習し、アーユルヴェーダを毎日に取り入れながら、こころからよいなぁと感じたことをお伝えしています。 大阪市、岸和田市、和歌山市でグループまたはプライベートクラスを開いています。 ヨガをするじかんが滋養を深める時間であるような場を作っていきます。 詳しくは、「クラスについて」をごらんください。

      ヨガジェネレーション

      yoga room

      ヨガ教室検索はYOGA ROOM

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM