アーユルヴェーダとわたしのつきあい○つづき

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    自宅近くのfood labさんのある日のランチ。

    何を頂いてもおいしいのだけど、お味噌汁が時々思い出してはうっとりするくらい

    お出汁もお味噌もおいしい。

     

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    アーユルヴェーダとわたしのおつきあい、前回の続きです。

     

    わたしはドーシャ(体質)チェックなるものをすると、ヴァータ(風)の要素が

    飛びぬけています。いわゆるヴァータ体質。

     

    そんなヴァータがいつも多めなわたしは、ヴァータの要素をあふれさせないように気をつけておくと

    日々が過ごしやすいのです。

     

    無意識にしていると、予定がないことが不安になり、予定をどっさりと詰め込み、

    常にアクセルふみっぱなしで生きていて、

    先々のことが心配で、起きてもいないことをまるで小説を書くように想像して心配して、

    体も常に疲れやすく、心もいつもソワソワしている。。。みたいなことになりやすいのです。

     

    ドーシャというのは、体もですが、こころの様子にも作用するので、

    常に何か心配している、先の先まで段取り考えて、あれこれ調整して、

    気がつけばふぅぅぅぅ〜みたいに息切れしそうになってるわたしです。笑(←もう笑っておこう)

    寝てても「はっ!」と何か思い出して目が覚める、寝付けないということも多々ありました。

     

    軽やかに動いて、すこやかに寝て、ここぞ!というときに軽快にアクセルを踏み込めるように、

    ちょこちょことまいにちのくらしの中で、ケアできたらいいなと思っています。

     

    意識的に、思い出したときに、

    「小休止する」ということをはさむようにしています。

     

     

    ”あたためる、うるおす、沈静化する”

     

     

    たとえば、

    ・上の写真のようなお味噌汁のついているごはんを食べる。おいしいねぇとひといき。

    ・あったかいお茶をいれる。

    ・電車でスマホをかばんに入れて、目を閉じる。

    ・家に帰って荷物を置いたら、「ふぅぅぅ」とひといき深呼吸する。

    ・シャバーサナ、くつろぎの姿勢をとる。→時々そのまま寝てることも。笑

    ・湯船にのんびり浸かる

    ・ヨガをしたり、静かに座るじかんを持つ。

     

    ほかにも、あんなことこんなことをなどあります。

     

    日々忙しい現代の人にとって、「ヴァータを整える」ということはとても役に立ちます。

     

    ”あたためる、うるおす、沈静化する”

     

    こころが息切れしているのを感じたことがある方、「わたしの場合はどうなんだろう?」という方、

    健康でいたいなぁと思われている方、アーユルヴェーダに興味がある方にむけて、

     

    「わたしのためのアーユルヴェーダ基礎講座」を開催しようと思っています。

    詳細はこちら→「わたしのためのアーユルヴェーダ基礎講座」

     

    ふだんのヨガくらすも、アーユルヴェーダの考え方がベースになっているので、

    ヨガを通して体とこころを健やかなほうに、ゆっくりとやわらかにほがらかに

    向けていきましょう。

     

    ゆっくり、おおらかに。

     

     

     

     

     

     

     

     

     


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      • 2020.06.01 Monday
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      わたしとyoga classについて

      くらすよがのせとひろみです。 大阪市、岸和田市、和歌山市でプライベートヨガと、少人数のグループクラスを開催しています。 ヨガニードラという誘導瞑想、リラクゼーションのクラスや講座、 アーユルヴェーダのワークショップや講座も開催しています。 この世界で唯一無二の「わたし」とつながり、ととのえるじかんを*

      ◆プライベートセッション◆

      ご希望や体調などをお聞きして、その日のメニューを決めていきます。 *ヨガがはじめての方、じっくりと取り組まれたい方 *とことんゆっくりしたい方、 *ヨガや瞑想、アーユルヴェーダの智慧にゆっくり親しむ座学をご希望の方 *ロミロミのオイルトリートメント すべての方に。 ●90分、120分 ●しっとりオージャス120分 ●ゆっくりオージャス180分

      ◆問い合わせなど◆

      kurasuhiromi@gmail.com までご連絡ください。

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