アーユルヴェーダとわたしのつきあい○つづき

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    自宅近くのfood labさんのある日のランチ。

    何を頂いてもおいしいのだけど、お味噌汁が時々思い出してはうっとりするくらい

    お出汁もお味噌もおいしい。

     

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    アーユルヴェーダとわたしのおつきあい、前回の続きです。

     

    わたしはドーシャ(体質)チェックなるものをすると、ヴァータ(風)の要素が

    飛びぬけています。いわゆるヴァータ体質。

     

    そんなヴァータがいつも多めなわたしは、ヴァータの要素をあふれさせないように気をつけておくと

    日々が過ごしやすいのです。

     

    無意識にしていると、予定がないことが不安になり、予定をどっさりと詰め込み、

    常にアクセルふみっぱなしで生きていて、

    先々のことが心配で、起きてもいないことをまるで小説を書くように想像して心配して、

    体も常に疲れやすく、心もいつもソワソワしている。。。みたいなことになりやすいのです。

     

    ドーシャというのは、体もですが、こころの様子にも作用するので、

    常に何か心配している、先の先まで段取り考えて、あれこれ調整して、

    気がつけばふぅぅぅぅ〜みたいに息切れしそうになってるわたしです。笑(←もう笑っておこう)

    寝てても「はっ!」と何か思い出して目が覚める、寝付けないということも多々ありました。

     

    軽やかに動いて、すこやかに寝て、ここぞ!というときに軽快にアクセルを踏み込めるように、

    ちょこちょことまいにちのくらしの中で、ケアできたらいいなと思っています。

     

    意識的に、思い出したときに、

    「小休止する」ということをはさむようにしています。

     

     

    ”あたためる、うるおす、沈静化する”

     

     

    たとえば、

    ・上の写真のようなお味噌汁のついているごはんを食べる。おいしいねぇとひといき。

    ・あったかいお茶をいれる。

    ・電車でスマホをかばんに入れて、目を閉じる。

    ・家に帰って荷物を置いたら、「ふぅぅぅ」とひといき深呼吸する。

    ・シャバーサナ、くつろぎの姿勢をとる。→時々そのまま寝てることも。笑

    ・湯船にのんびり浸かる

    ・ヨガをしたり、静かに座るじかんを持つ。

     

    ほかにも、あんなことこんなことをなどあります。

     

    日々忙しい現代の人にとって、「ヴァータを整える」ということはとても役に立ちます。

     

    ”あたためる、うるおす、沈静化する”

     

    こころが息切れしているのを感じたことがある方、「わたしの場合はどうなんだろう?」という方、

    健康でいたいなぁと思われている方、アーユルヴェーダに興味がある方にむけて、

     

    「わたしのためのアーユルヴェーダ基礎講座」を開催しようと思っています。

    詳細はこちら→「わたしのためのアーユルヴェーダ基礎講座」

     

    ふだんのヨガくらすも、アーユルヴェーダの考え方がベースになっているので、

    ヨガを通して体とこころを健やかなほうに、ゆっくりとやわらかにほがらかに

    向けていきましょう。

     

    ゆっくり、おおらかに。

     

     

     

     

     

     

     

     

     


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      • 2017.06.02 Friday
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      わたしとyoga classについて

      はじめまして。せとひろみです。 ヨガを練習し、アーユルヴェーダを毎日に取り入れながら、こころからよいなぁと感じたことをお伝えしています。 大阪市、岸和田市、和歌山市でグループまたはプライベートクラスを開いています。 ヨガをするじかんが滋養を深める時間であるような場を作っていきます。 詳しくは、「クラスについて」をごらんください。

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