こころを向けるもので見える景色

0

     

    去年の桜のころの写真。

     

     

    GWだなぁ、いいお天気だなぁと思いながら、ゆっくり過ごしている昨日と今日です。

     

    いいお天気だなぁ、気持ちのいい季節だなぁと外の景色を眺めると、

    「去年のGWはあそこにお散歩に行ったなぁ」とか

    「あれをおいしいって食べてたなぁ」とか思い出します。

     

    季節や気温や空気のにおいで、それにまつわることを思い出してしょんぼりしたり、

    今年はそれがないことが悲しくなったりしています。

    しょんぼりしたり、悲しくなったりすることを、ちゃんと味わってます。

    かなり暗いGWです。笑(今年はそれで許してもらおう)

     

    そんな中で思ったのは、同じ景色を見ていても、こころの向き方でとらえ方が変わるなぁということ。

     

    例えば去年のわたしだったら「どこに行こう♪何をしよう♪」と

    ワクワクするほうに心が向いているので、気持ちのいいお天気を「うれしいこと」と感じていました。

     

    今年のわたしは、「この清々しいお天気が余計に気持ちを暗くするやん!(おこ)」と正直ちょっと思っています。

     

    とはいえ、ずーーーーっと暗く膝を抱えて部屋に座っているわけではないので、

    「しょんぼりしている」ということもちゃんとやり、

    そればかりに気持ちの焦点をあてるばかりにせずに、

     

    いつもよりゆっくりめにヨガの練習したり、

    ふだんはなかなか行けないパン屋さんに行ってみたり、

    テレビを観て笑ったり、

    気持ちの向く方向を変えてみることを差し込んでいます。

     

    しょんぼりした気持ちを持続させない、

    しょんぼりの木が育ってきそうになったら早めに刈り取る、

     

    「何にこころを寄せているかで、その人ができていく」という言葉を聞いてから、

    気持ちに蓋をするということはしないけど、しょんぼりの方向に向いているということを認めて、

    「こっちが明るいほうだよ〜」と自分にお知らせをして、そちらのほうに向いていくようにしています。

     

    どちらを向いていても間違いではないだろうから、どちらを向いていくかは自分で選択できる人でありたいと思っています。

     

    その選択する練習、こころの向いている方向を確認する術として、ヨガがわたしをサポートしてくれているのは

    ありがたいなぁと日々思っています。

     

     

    ○5月のスケジュール→■■

     

    ○「わたしのためのアーユルヴェーダ基礎講座@岸和田」→■■

     

     

     

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.12.11 Monday
      • -
      • 18:48
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      わたしとyoga classについて

      はじめまして。せとひろみです。 ヨガを練習し、アーユルヴェーダを毎日に取り入れながら、こころからよいなぁと感じたことをお伝えしています。 大阪市、岸和田市、和歌山市でグループまたはプライベートクラスを開いています。 ヨガをするじかんが滋養を深める時間であるような場を作っていきます。 詳しくは、「クラスについて」をごらんください。

      ヨガジェネレーション

      yoga room

      ヨガ教室検索はYOGA ROOM

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM