まいにちの生活とヨガ

0

     

    今日もいいお天気です。

     

    近所をゆっくり歩いていると、この前まで花を咲かせていた桜の木に実が成っていました。

    ゆっくり歩いてみると、たのしい発見がありますなぁ。

     

    そんなのんびりとしたGW。

    いつもと変わらず、まいにち自分のためにヨガしたり、

    まいにちの習慣となっているお白湯飲んだり、オイルでマッサージしたりはやっています。

    すごいだろう!(ドヤッ)というより、そうしてた方が体調がいいから

    気がつけば毎日続いているが今日に至っている感じです。

     

    ただただまいにちを、どうにかこうにか元気で暮らしていきたいのです。

     

    GWで、家族が休みで家にいるのですが、

    家族にとってもそれが見慣れた景色なので(そう。もはや景色なのでしょう)、

    別の部屋でヨガしてたり、静かに座っていても普通に話しかけてきます。笑

     

    今日も「今日のわんこはじまったよ〜」とか、

    「パンがうまく焼けたよ〜」とか、

    わたしへのお知らせだったり、報告だったり、家族の言いたいタイミングで、

    お構いなしに話しかけてくるわけです。笑

    それが生活というものだし、特別めずらしいことをしているという風に見えてないんでしょうね。

    おもしろいっ。

     

    わたしも、それに抗わず、文句も言わず、あれこれ受け答えして、また自分のじかんに戻ります。

     

    香さんの講座の中で、よくお聞きする好きな話があります。

    静かに座るのに、一番やりやすいのはお寺やヒマラヤの山のような修行場で、

    シャバの外の世界では難しい。シャバのほうが修行の場だよね。

    (ニュアンス)

     

    そんな家の中という、一番静かに座るのが難しい場所です。

    洗濯できたなとか、あれこれ気になることが多すぎて、集中するのは難しいものです。

    でもそれがまいにちの生活だよねと半ばあきらめて、目を閉じれば、

    どうにかこうにか自分の中の静かなじかんを持ったりできるなぁと思います。

     

    それは、信頼できる先生のところで「静かな内側につながる」という体験を何度も重ねてさせて

    もらうことができて、それがだんだん特別な体験から普通の体験として積み重なっていった

    おかげだなぁと感謝しています。

     

    今日やって明日急にできるようになるものではないし、今日はできても明日は全く集中できないって

    いうこともあるので、なにごとも急がずゆっくりじっくりいこうと思います。

     

    そんなゆっくりとおつきあい頂けたらと思うヨガくらすです。→■5月のすけじゅーる

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.12.11 Monday
      • -
      • 16:39
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      わたしとyoga classについて

      はじめまして。せとひろみです。 ヨガを練習し、アーユルヴェーダを毎日に取り入れながら、こころからよいなぁと感じたことをお伝えしています。 大阪市、岸和田市、和歌山市でグループまたはプライベートクラスを開いています。 ヨガをするじかんが滋養を深める時間であるような場を作っていきます。 詳しくは、「クラスについて」をごらんください。

      ヨガジェネレーション

      yoga room

      ヨガ教室検索はYOGA ROOM

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM