アーユルヴェータとわたしのつきあい○ふたたびつづき

0

     

    先日実家の最寄り駅から電車に乗りました。

    シートにも鯛のイラストが描いてあって、つり革もさかなの形。

    めでたいでんしゃ。

     

    めぐり合うと、うわっ♪とうれしくなります。

    めでたいことが起こりそう。

     

    こんな風にめでたいでんしゃに出会ったり、まいにちの中で目に入るもの

    耳で聞くもの、肌に触れるものなどで、心持ちが変わったり、現状の確認ができることがあります。

     

    わたしにとって、アーユルヴェーダは、

    何か大切なことを思い出させるリマインダーでもあり、

    今日のわたしはどうですか?という確認作業でもあり、

    ではではこうしましょうというアドバイザーでもあります。

     

    舌苔の様子で消化の様子を知り、

    朝のお白湯の味で体調を確認し、

    今日の食べるものや、過ごし方を考えるきっかけにしています。

     

    ヨガをすることで、体の重さ軽さ、心のざわつきを確認して、

    その日のこころのアクセルの踏み具合を調整したり、早く寝ようと思ったり。

     

    目を閉じて静かに座るじかんをちょっとでも持つことで、

    平和なことを思い出したりイメージしたりすることで、

    こころをやわらかな方に寄せていったり。

     

    アーユルヴェーダとの取り入れ方は、それを学ばれている方で違うかもしれません。

    もっときっちり取り入れた毎日をおくられている方もいると思います。

     

    わたしは、わたしの環境の中でアーユルヴェーダのエッセンスを無理なく取り入れることを選びました。

    自分の都合だけで、まいにちのペースを回せないことも多々あるからです。

     

    たくさんの方が日々忙しくお仕事されていて、家族もいたりする中で生きています。

     

    会社員だったわたしが、アーユルヴェーダのエッセンスを取り入れるにはどうするだろうか?

    移動することが多いわたしには、どういうことが助けになるだろうか?

     

    ヨガをして、アーユルヴェーダを取り入れた、静かな土地で、オーガニック野菜を食べて。。。

    と、いわゆるぜ〜んぶ自然志向で生きているよ〜というのではない、

     

    ほんとうにふつうに毎日を生きているわたしとアーユルヴェーダとのおつきあいの仕方、

    ふつうの毎日にすっとなじむアーユルヴェーダ

    ということをお届けしていけたらいいなと思っています。

     

    「わたしのためのアーユルヴェーダ基礎講座@岸和田」

    3回講座の1回目の開催日です☆

    ○5月13日(土)

    ○6月3日(土)

    14時30分〜17時


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.10.13 Friday
      • -
      • 20:19
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      わたしとyoga classについて

      はじめまして。せとひろみです。 ヨガを練習し、アーユルヴェーダを毎日に取り入れながら、こころからよいなぁと感じたことをお伝えしています。 大阪市、岸和田市、和歌山市でグループまたはプライベートクラスを開いています。 ヨガをするじかんが滋養を深める時間であるような場を作っていきます。 詳しくは、「クラスについて」をごらんください。

      ヨガジェネレーション

      yoga room

      ヨガ教室検索はYOGA ROOM

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM