まいにちのくらしのためのアーユルヴェーダ基礎講座@和歌山

0

     

    台所でおいしいごはんが出来上がっていく様子を見ているのが好きです。

    (写真はミトラ中崎教室の1階カフェの台所)

     

    まいにちのくらしは、ごはんを食べたり、お仕事したり、家族の世話をしたり、

    家族やお仕事先の人や友達と話したり。

     

    特別なイベントごとではなく、まいにちのくらしにヨガやアーユルヴェーダがふつうになっていくこと、

    それがわたしの大切にしていることです。

     

    そんなまいにちのくらしのためのアーユルヴェーダの講座を和歌山Honuaでも開催します☆

     

    去年Honuaで開催したアーユルヴェーダ基礎講座のフォローアップもかねていて、

    ひとりひとりの気になることへのセルフケアを紹介していきます。

     

    +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

     

    ■□まいにちのくらしのためのアーユルヴェーダ基礎講座@和歌山□■

     

     

    健やかな体とこころで、まいにちを機嫌よく生きていきたい。
    ヨガもアーユルヴェーダも、わたしたちのまいにちのくらしに寄り添い、サポートしてくれるとても役に立つツールです。

    ひとりひとり体質も違えば、生活環境も違います。
    わたしはどんな体や心の傾向があって、
    どんなときに体調を崩しやすいのか、
    今の気になることに何かセルフケアできないかな、
    ということをアーユルヴェーダという視点で自分のことを紐解いていきます。

    アーユルヴェーダに興味のある方、
    ご自身や家族の健康のことに興味がある方、
    何かセルフケアをしてみたいと思われていた方、
    ヨガをされている方、
    ヨガを教えられていて、アーユルヴェーダとヨガの関わりを深めたい方、
    など、すべてのごきげんさんで生きていきたい方へむけての講座です。


    理論の詰め込みや、専門用語を覚えよう!というような講座ではなく、

    まいにちのくらしに活かすということを大切にした体験型の講座です。
    ☆特に女性の健康に関することが中心になるかと思います

    ●アーユルヴェーダの基礎的なお話し
    ●まいにちのくらしへの取り入れ方
    ●それぞれの方が持つ気になることへのヨガやアーユルヴェーダの

     セルフケアの仕方の紹介と体験、そして講座後のフォローアップ
    が主な内容になっています。

    1回目がまるっと一日かけた講座で、

    2回目にその後のフォローアップ。

    よりまいにちのくらしに実践的に取り入れてもらえるようにしていきたいと思っています。

    今回はその1回目です。
    【内容】
    ●アーユルヴェーダとは
    ●体質(ドーシャ)のこと、わたしの体質は?
    ●季節や時間帯、生活環境で変化していく体とこころの整え方
    ●女性の健康とアーユルヴェーダ
    ●勧められる毎日の過ごし方
    ●食事、休息の取り方
    ●滋養とデトックス

    ●わたしの整え方(ケーススタディ)
     例えば、
     ・冷え性
     ・眠りが浅い
     ・慢性的に疲れている
     ・更年期といわれる年代に差し掛かり、のぼせやめまい、耳鳴りなどの症状が気になる。 
     ・産前や産後の方
     ・旅行に行ったり、移動することが多い。
     など、今気になることに対してのおうちでできるセルフケア、ヨガセラピーなどを紹介していきます。

    ☆この会で、それぞれのセルフケアを持ち帰って頂いて、おうちで試してみて、その変化を確認していただこうと思っています。毎日の生活の中で無理のないことを。
    そして2回目でそのフォローをして、改良したり、セルフケアを追加してみたりしていこうと思います。

    <2回目の内容>
    予定時間は、2時間30分
    ●前回の復習と質問など、フォローアップ
    ●前回関心が高かったことなどのおさらい
    ●アーユルヴェーディックヨガセラピー(アーユルヴェーダがベースになった優しいヨガの練習をします)
    参加費は5000円を予定しています。

    【場所】
    和歌山県海南市日方 
    Honua

    【参加費】
    1万円
    ※去年、Hounaで開催したアーユルヴェーダ基礎講座に参加して頂いた方は、7000円

    【ご予約&お問合せ】
     yoga_hiromi☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送信してください)
    までメールをお願いします。

     



    0
      • 2017.12.11 Monday
      • -
      • 16:17
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      1回目と2回目の講座の日時はいつになりますか?
      • きのこ
      • 2017/05/21 10:54 AM
      きのこさん。コメントありがとうございます。
      1回目は6月5日(月)10時〜16時予定です。
      2回目は、1回目に参加者の方と日程を調整して決めようと思っています。
      詳細お伝えできでばと思いますのでお手数ですが、yoga_hiromi@yahoo.co.jp
      メール頂けると幸いです。
      • ひろみ
      • 2017/05/21 8:50 PM
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      わたしとyoga classについて

      はじめまして。せとひろみです。 ヨガを練習し、アーユルヴェーダを毎日に取り入れながら、こころからよいなぁと感じたことをお伝えしています。 大阪市、岸和田市、和歌山市でグループまたはプライベートクラスを開いています。 ヨガをするじかんが滋養を深める時間であるような場を作っていきます。 詳しくは、「クラスについて」をごらんください。

      ヨガジェネレーション

      yoga room

      ヨガ教室検索はYOGA ROOM

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM