大事なことはみんな同じ○「しあわせになる」について考える

0

     

    きのう久しぶりに手にとった服部みれいさんの本の中に、さいきんのわたしに向けての言葉だなぁと

    思う章があったので、自分メモとして書きとめておきます。

     

    ***

    「しあわせになる」

    どんなときも幸福について考えましょう!

     

    わたしたちは、しあわせになるために、生まれてきました。

    自分が本当にしあわせだなぁと感じることを選択してよいのです。

     

    <中略>

     

    どんなときも、しあわせでいることを、自分に許可してください。

     

    自分が認めた分だけ、人はしあわせになります。

    しあわせになって、失うものはありません。誰も傷つけません。

    何も損なったりしないのです。

     

    個人の本来の幸福とは、永続的で、広がっていくものです。

     

    しあわせになると、自然の営みのごとく、必要なところに必要なことが

    やってくるような必然ばかりになります。

    ただそれを感謝して受け容れればよいのです。

     

    どうぞ、いつも、しあわせについて考えるようにしてください。

    しあわせな人は、まわりの人をしあわせにします。

     

    しあわせな人は、健康で、シンプルで、豊かで、リラックスしています。

     

    いつも誰かと比べたりしないで、自分自身がどうしていたらしあわせかを知り、

    それを選択する勇気を持ってください。

     

    ***「わたしの中の自然に目覚めて生きるのです」服部みれい著より

     

    みれいさんは、普段の会話のようにわかりやすい言葉で、大切なことを伝えてくれます。

     

    ずっとお世話になっている香さんもそう。

    大切なことほど、身近なことを通して伝えてくれたり、体験する場を作ってくれているように思います。

     

    わたしたちが生きていくのに大切なことって、本当は全部知っているはずなのに、

    ほかの人と比べたり、「こういうときはこうしないと嫌われるよね」とか要らないフィルターを通して

    世界を見ていることが多くて、

    「はぁ生きていくのたいへん」ってなっているわたしがいるような気がします。笑

     

    この言葉たちが、「そうそう!そうだよね!」と思える日も、

    「んなことわかってるんだけど!!」となる日も、

     

    どっちもよいのだよ〜♪、そういう自分も愛していこうぜ〜♪

    と思える心の持ちようや、この世界の味わい方を、

     

    わたしはヨガやアーユルヴェーダというものを通して、ひとつずつ一歩ずつ

    体験していけているのだと思います。

     

    それは人によっては、ほかのツールを通してであるだけで、大事なことはみんな同じなのだと思います。

     

     

     

     



    0
      • 2017.07.10 Monday
      • -
      • 18:09
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      わたしとyoga classについて

      はじめまして。せとひろみです。 ヨガを練習し、アーユルヴェーダを毎日に取り入れながら、こころからよいなぁと感じたことをお伝えしています。 大阪市、岸和田市、和歌山市でグループまたはプライベートクラスを開いています。 ヨガをするじかんが滋養を深める時間であるような場を作っていきます。 詳しくは、「クラスについて」をごらんください。

      ヨガジェネレーション

      yoga room

      ヨガ教室検索はYOGA ROOM

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM