【ヨガニードラと親しむ、わたしにつながる】@ヨガミトラ中崎町

0

     

     

    【ヨガニードラと親しむ、わたしとつながる】の会@ヨガミトラ中崎町

     

    岸和田でこっそり開催しようと思っていたのですが、

    いつもお世話になっているヨガミトラさんをお借りして開催することにしました☆

     

    ヨガニードラは、いわゆる「ポーズをとる」というヨガができるときも、できないときも

    いろいろな条件付けなしに、練習できるヨガです。

    そういうところが好きで、またわたしにとっては、深いリラックスを体験できて、

    そして頭の中がいったんクリアになるので、常に大忙しのわたしの脳内にはとても助かっています。

     

    なかなか眠りづらいという方もヨガニードラの最中は、ぐっすり眠ることができたということもありました。

    (眠ると起きている間をゆらゆら漂うくらいなのですが、眠ることが必要な人はぐっすり眠ります)

     

     

    いつものヨガニードラクラスから、ちょっと心の深いところまで足を伸ばして、

    体と心の関係ってどういうことなんだろうなぁ?ということを、脈々と伝えられてきたヨガの

    おはなしを通して紹介していこうという内容です。

     

    「ヨガニードラ基礎講座」の一日目におはなしする内容から、ヨガニードラをガイドするためのところ、

    ガイドの練習などをのぞいたくらいで、濃ゆい内容にしています。

     

    そして実際、体と心の関係、つながりを、ヨガのポーズや呼吸法を通して体験してみたり、

    ヨガニードラを体験して、より自分自身とのつながりを深めていけたらよいなと思っています。

     

    **************************************************************

     

    ◆日時◆

    8月22日(木)

    13時30分〜16時

     

    ◆場所◆

    ヨガミトラ中崎町教室

     

     

    ◆内容◆

    。渦麑

     ●ヨガニードラとは

     ●ヨガニードラが体と心にもたらすこと

     ●体と心、さらに深い心を5つのレイヤー(層)を通してみてみよう。

      (体、呼吸、思考・知覚、知性、純粋性)

     ●ヨガのアーサナ(ポーズ)、呼吸法の体験(5つのレイヤーの体験)

     ●ヨガニードラの体験

     

     

    ◆参加費◆

     各回8,000円 (△睛縦蠅靴討い董⇔焼ご参加の場合は、2日で15,000円)

     (ここから、ヨガニードラをガイドする講座を受講される場合は差額のみで受講いただけます)

     

    ◆お問合せやご予約など◆ 

     kurasuhiromi☆gmail.com (☆を@に変えて送信してください)

     

    ◆内容の詳細◆

    ヨガニードラは本来の自然に戻していく練習法です。

     

     わたしはヨガニードラに今までお世話になってきました。

    元気なときも、ちょっとお疲れ気味のときも、夜眠りづらいときも、頭でぐるぐる考えすぎなときも。

    ヨガクラスの中でもヨガニードラが大好きな方が多くて、ガイドするわたしも、その時間がおだやかで静かで大好きです。

     

    今までヨガニードラをガイドできるように。。。ということをテーマにした講座をしていましたが、

    今回は、ただただヨガニードラを通して、わたしの体と心をお手入れしていくことを深める会です。

     

     

    ガイドしないんだけどなぁという方にも、よりヨガニードラを通して、

    なんとも言えない静かなほかほかするような時間を味わって頂けたらいいなぁと思って、

    前々から考えていた会です。

     

    ヨガニードラのガイドの練習をしないということと、ヨガニードラのガイドの文章がつかないだけで、

    内容はほぼ「ヨガニードラ基礎講座」と同じです。※テキストはあります。

     

    ヨガニードラを通して、深くあたたかく自分自身を労わる時間となりますように◎

    お茶とおやつを用意してお待ちしています*

     

     

    ◆ヨガニードラの紹介◆

    ヨガニードラは、サンスクリット語で眠り「ニードラ」という意味で、

    目を閉じて、くつろぎの姿勢で行うリラクゼーション法であり、めい想法です。

    短い時間のヨガニードラの練習で、4時間以上の睡眠に値するほどのリラクゼーション効果があると言われており、

    意識は目覚めたままで、体は深くリラックスしていくことで、無意識に抱えている緊張や疲労感を解き、

    内にある自然治癒力を喚起していくセラピーであり、

    たくさんの刺激やストレスにさらされている現代を生きるわたしたちのストレスケアや安眠のための養生法です。

    くつろいだ姿勢で行うので、何らかの事情で運動することができない方、体を動かすことができない方、

    得意でない方でも取り組めるヨガの練習法です。

     

    海外では、ヨガクラスだけではなく、トラウマ解消プログラムや心理療法などさまざまな分野でヨガニードラが活用されています。

     

    *全2回(各2.5時間)の会で、片方だけでも1回目、2回目が逆でも何でも好きなようにご参加していただけたらと思います。

     

     

    ヨガがはじめての方も、ヨガニードラが好きな方も、参加いただくのに経歴や肩書きは必要なく、すべての自分自身の体と心を大事にしたいと思われている方にご参加いただけたらなぁと思っています。

     

    ヨガニードラってどんなことをしてるんだろうなぁ?

    ヨガでは、体と心、さらに心の深いところをどんな風にみているのだろう?

    ヨガニードラをすると体と心にどんなことがもたらされるのだろう?

    わたしたしの本来の姿とは?心からの願いとは?

    などを、おはなしとやさしいヨガのポーズや呼吸法の体験、ヨガニードラの体験を通して、自分自身の体と心と親しむ時間をとっていこうと思っています。

     

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2020.06.01 Monday
      • -
      • 18:23
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      282930    
      << June 2020 >>

      わたしとyoga classについて

      くらすよがのせとひろみです。 大阪市、岸和田市、和歌山市でプライベートヨガと、少人数のグループクラスを開催しています。 ヨガニードラという誘導瞑想、リラクゼーションのクラスや講座、 アーユルヴェーダのワークショップや講座も開催しています。 この世界で唯一無二の「わたし」とつながり、ととのえるじかんを*

      ◆プライベートセッション◆

      ご希望や体調などをお聞きして、その日のメニューを決めていきます。 *ヨガがはじめての方、じっくりと取り組まれたい方 *とことんゆっくりしたい方、 *ヨガや瞑想、アーユルヴェーダの智慧にゆっくり親しむ座学をご希望の方 *ロミロミのオイルトリートメント すべての方に。 ●90分、120分 ●しっとりオージャス120分 ●ゆっくりオージャス180分

      ◆問い合わせなど◆

      kurasuhiromi@gmail.com までご連絡ください。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM