和歌山でヨガニードラ基礎講座

0

     

     

     

    ご希望をいただきまして、12月に和歌山でヨガニードラ基礎講座を開催することになりました。

    場所は、岩出市のstudiokulamさんの岩出スタジオをお借りします。

     

     

    この講座は、もちろんヨガニードラのことについて学んでいく講座ではありますが、

    手法や頭だけでのお勉強をするというより、

    ヨガニードラに親しむ機会をたくさん持つこと、

    それを通して、自分自身に「休息する」ことをOK出す機会であったり、

    リラックスが深まることで、浮かび上がっていく深いところのみんなが持っているすばらしい本質に

    触れることだったり、それを遠慮したり、自己否定することなく、「いいねぇ」とあたたかく

    見ていくような機会であればよいなと思っています。

     

     

    ヨガを教えておられる方だけに向けた講座、ということでもないので、

    ヨガを教えておられる方はもちろん、セラピストの方、

    ご自身の心と体との調和をとっていくようなセルフケアのためにも、

    いかがでしょう?という講座です。

     

    この時間は、わたしにとって、あたたかで、ゆったりとしていて、あっという間に過ぎていくので、

    終わるのが名残惜しくなる時間です。

     

    必要なタイミングで、必要な方に、そっと届きますように◎

     

    今回は和歌山での開催ですが、

    ・和歌山でほかの日程でご希望の方

    ・大阪市内や岸和田でご希望の方

    がおられたら、お気軽にお問合せくださいね。

     

    ■□ヨガニードラ基礎講座□■

     岸和田だけではなく、和歌山やほかの場所にも出張して開催していますので、

     お気軽にお問合せください。 

     貸しスペースを使用しての開催となる場合は、申し訳ありませんが、レンタルスペース代の一部をご負担をお願いしています。

     

     11月、12月の月曜日、火曜日、水曜日、木曜日で日程を調整可能です。


    *この日程でご都合合わないけど興味があるという方は、ほかの日程でも開催可能ですので、お問合せください。
    *講座費用も分割も可能ですのでお問合せください。今ヨガニードラを体験し深めたいという気持ちのほうを優先してください。

    以下、講座の紹介です☆

    ●ヨガニードラ基礎講座●
    「わたし」と「わたし」を結ぶヨガニードラ。

    ヨガニードラの体験を深め、自分自身に、誰かのために役立てていく講座を企画しました。

    ヨガクラスの中、日常生活の中で、取り組みやすい瞑想法でもある
    ヨガニードラは、年齢や性別、ヨガの経験の有無や、運動ができる、できない、

    色々な条件付けなしにすべての方ができる身体と心の調和をとる練習法、誘導瞑想法です。



    10年ほど前にはじめてヨガニードラを体験したときのこと、昼寝とも違う、普段のシャバーサナとも違う、今まで味わったことがない身体も心もスッキリした感覚と、満タンに充電できた!感覚があったのを覚えています。

    自慢できるような体力もなく、眠りが浅く、ひとりで悶々と悩んで心が疲れきっていくわたしが、
     ●疲れがたまっているときに、短い時間ですっきりと充電できたり
     ●体調崩した数年前、体調の悪さと色々な不安が重なって眠れなくなったときに、
      ヨガニードラをすることで神経が鎮まり眠りにつけるようになったり
     ●体は疲れているのに神経が高ぶっているときに、気持ちを落ち着かせて体を休ませることができたり

    特別ではない日々の生活の合間の時間を使って、ヨガニードラの練習をすることで、今日までやってこられたように思います。
    わたしに必要な、心身が落ち着いて、充足できて、ほっと安心できるヨガの練習法と出会えたのだと感謝しています。

     ふだんヨガクラスの中でも、
     ●体力に自信のない方やヨガがはじめての方がおられるときに。
     ●お仕事や日々の色んなことで疲労がたまっている方が多く見受けられるときに。
     ●お仕事帰りの方が多い、夜のヨガクラスで。
     ●不規則な時間の勤務の多い看護師の方の夜勤明けに。体内時計を戻す目的で。
     ●年齢的な不調が出やすい女性の方のためのヨガクラスで。
     ●不眠の症状に悩まれている方に。Etc.

    頻繁にヨガニードラを取り入れていまして、その時間をみなさんが楽しみにしてくださっているようです。
    そして誘導することが、わたしにとっても癒しと充足にもなっています。
    わたしも穏やか、あなたもみんなも穏やか。お互いの穏やかさの波紋が交わるような時間だと感じています。

    そんなヨガニードラを、
    ご自身やご家族のために誘導できる方が増えたらいいなぁ、
    ヨガクラスやヨガ以外のさまざまな場所で活用できる方が増えたらいいなぁ、
    そうすることでリラクゼーションできる方が増えたらいいなぁ、
    心が平穏になる時間を持てる人が増えたらいいなぁ。
    そんな思いをきっかけに、今回の講座の内容を考えていきました。

    ヨガをしている方、していない方、教えているとか関係なく
    ヨガニードラを必要としているすべての方に向けての講座です。

    今回の講座の中では、
    ●まず自分自身がヨガニードラを通してリラクゼーションを深めること、自分自身の心身へのつながりを深めることを繰り返し体験していきます。
    ●そして、日々の生活のセルフケアとして、またヨガクラスや、さまざまなセラピーの場で、クライアントさんにとって適切な方法でヨガニードラを提供・活用していけるように、ヨガニードラの効果や誘導方法の理解を深めていく講座となっています。

    ストレスマネジメントの視点、アーユルヴェーダの視点、さまざまな視点からヨガニードラのよいところを体験していこうと思います。

    ◆対象◆
    ★ヨガをしている方も、していない方もすべての方に向けて。
      ・ヨガインストラクターをされている方
      ・心身のバランスを整えるセラピー的なヨガを学びたい方 
     ・(例:アーユルヴェーダやロミロミ、さまざまなリラクゼーションの)セラピストをされている方
     ・心理学やカウンセリングのお仕事や学びをされている方
     ・お仕事で看護や介護の現場にいる方
     ・瞑想法に興味のある方
     
     ・自宅や合間時間でのリラクゼーション法やリフレッシュ法を知りたい方
     ・何かしらの事情で体を動かすことはできないけれど、養生法やリラックス方法を知りたい方
     ・自分自身や家族の心身のケアのために(眠りが浅い、慢性的に疲れている、ずっと何かを心配しているなど)


    ◆講座の内容◆
    <1日目>基礎講座 
     ●ヨガニードラとは。
     ●現代社会を生きるわたしたちに、ヨガニードラが体や心にもたらす効果
     ●アーユルヴェーダからみたヨガニードラの効果と活用法
     ●ヨガニードラをするのに最適なタイミングについて
     ●ヨガの哲学や解剖学(体と呼吸と心)パンチャコーシャからみたヨガニードラの効果
     ●ヨガニードラの誘導方法  塀猗するもの、ヨガニードラを受ける姿勢、誘導する側の心構えなど)
     ●ヨガニードラの体験と誘導の練習(誘導を受ける体験と誘導の実践、シェアリング)


    <2日目>基礎講座
     ●ヨガニードラの誘導方法◆ 淵茱ニードラの構成)
     ●自律神経やホルモンバランスについて(体や心への影響)
     ●ヨガニードラの取り入れ方の例
      (例)・ヨガクラスでの取り入れ方(デモクラス)
     ●イメージングについて(ヨガニードラの構成の中の一部に含まれます)
     ●ヨガニードラの体験と誘導の練習 (誘導を受ける体験と誘導に実践、シェアリング)
     

     ※両日も、ヨガニードラの体験と誘導の回数(時間)が増えています。


    ◆講座の日時◆
    ご都合のよい日を選んでご参加ください。

    ◆1日目

    12月12日(木)

     

    ◆2日目

    12月22日(日)

     

    両日とも13時分〜17時予定
    4H×2日間 合計8時間
    (時間も調整可能です)


    ◆講座参加費◆

      基礎講座 複影目) :21,000円
      基礎講座◆複夏目) :21,000円

      ※今回はスタジオをお借りするので、レンタル代の一部ご負担をお願いしています。(各回1000円)


      2日間両日とも受講された方に、修了証をお渡しします。
      参加費は、当日現金にてお支払いください。

    ◆担当講師◆
    せとひろみ
    ヨガニードラセラピスト
    アーユルヴェーディックヨガセラピー講師

    2008年からサントーシマ香先生に師事し、セラピー的なヨガやアーユルヴェーダを学んでいます。
    学んだことを、まいにちのくらしに役立てることを大切に。
    ヨガやアーユルヴェーダを通して知った、すこやかな種はわたしの中にあるということを大切に。
    ヨガやアーユルヴェーダのことを一緒に体験する場を作っています。
    ヨガミトラで、アーユルヴェーダヨガクラス、ヨガニードラと日々のめい想クラス、マタニティヨガを担当しています。


    ◆お問合せ&ご予約など◆
    kurasuhiromi☆gmail.com (☆を@に変えて送信してください)

     

     

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2020.06.01 Monday
      • -
      • 18:08
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      282930    
      << June 2020 >>

      わたしとyoga classについて

      くらすよがのせとひろみです。 大阪市、岸和田市、和歌山市でプライベートヨガと、少人数のグループクラスを開催しています。 ヨガニードラという誘導瞑想、リラクゼーションのクラスや講座、 アーユルヴェーダのワークショップや講座も開催しています。 この世界で唯一無二の「わたし」とつながり、ととのえるじかんを*

      ◆プライベートセッション◆

      ご希望や体調などをお聞きして、その日のメニューを決めていきます。 *ヨガがはじめての方、じっくりと取り組まれたい方 *とことんゆっくりしたい方、 *ヨガや瞑想、アーユルヴェーダの智慧にゆっくり親しむ座学をご希望の方 *ロミロミのオイルトリートメント すべての方に。 ●90分、120分 ●しっとりオージャス120分 ●ゆっくりオージャス180分

      ◆問い合わせなど◆

      kurasuhiromi@gmail.com までご連絡ください。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM