○ムーンサイクルヨガ*女性のためのアーユルヴェーダとヨガ@岸和田

0

     

    ○ムーンサイクルヨガ*女性のためのアーユルヴェーダとヨガ@岸和田

    小宇宙であるわたしの中には常にバランスを整えるように自然治癒力があふれている


    この言葉がとても好きです。

    女性の健康を考える上ではホルモンバランスを整えること

    今の体に寄り添うヨガやアーユルヴェーダの養生法を取り入れることが役に立つなぁと実感しています。

    思春期、産前産後、更年期、月経サイクルという節目に

    や心のバランスが変化していると実感されている方もおられるのではと思います。

    そんな時にどんなヨガをし、どんな風に過ごし、どんなセルフケアをしてみたらいいか

    ということをアーユルヴェーダを紐解きながらのおはなしと、それにもとづくヨガの練習をしていきます。

    今回は特に年齢的に不調が出やすいなぁという方、

    PMSが出るんだよなぁという方

    に向けての会にしようと思っていますので、一緒にいろいろ体験していきましょう○

    ■日時■
    7月13日(木)
    14時〜16時

    ■場所■
    岸和田
    詳細はご予約時に

    ■参加費■
    4000えん


    ■お問い合わせとお申し込み■
    yoga_hiromi☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送信してください)
    までメールください。


    幸福を拡大するために*

    0

       

       

      大切な人たちと過ごす時間は、

      気持ちの方向をあかるい方に向ける機会になったり、

      しょんぼり弱っているこころにエネルギーを充填する機会になったり、

      自分の内にある希望を確認できる機会になったりします。

       

      その時間のことを思い出すことも、にやりと顔がほころんだり、

      そのときのおだやかさやあたたかさが、すんと自分の真ん中に戻ってくるすてきな時間です。

       

      そんな大切な人たちの顔を思い出しながら、

      みんな幸せでね!すこやかでいてね!と祈れるように、

      わたしが元気でいたいなぁと思います。

       

      わたしがしょんぼりしていた時に、元気づけてくれたように、

      わたしも大切な人がもししょんぼりすることがあったら、何もできないかも

      しれないけど寄り添い、思いっきり甘やかすことができるように、

      わたしが元気でいたいなぁと思います。

       

      それは、ふだんのヨガクラスでも同じで、

      わたしがごきげんでいることで、お会いした方に寄り添い、いい意味で甘やかすことが

      できるように日々を過ごしていたいと思います。

      やさしくする方も、される方もどちらも幸せな気持ちになるねぇと思ってもらえたら、なおうれし。

       

       

      先日、香さんがWSの中でお話しされてたことで、毎日原点に戻るように読んでいる言葉。

      (お話しを聞きながらメモッてるので一言一句正確ではないけど)

       

      「すべての努力は幸福を拡大するために。幸福を拡大するために生を受けている」

       

      *

      あの人も、この人も、怒っている人も、笑っている人も、

      みんな幸せでいたくて、笑って毎日を過ごしていたいと思っているのは同じ。

      みんなそれぞれリラックスしたり、自分を労わる時間があればよいなぁと思いながら、

      今のわたしに提供できることを、こつこつと届けていこうと思います。

       

      ヨガクラスのことや、アーユルヴェーダのことや、もろもろお問合せ&お申し込みは、

      yoga_hiromi☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送信してくださいね)

      まで、どんなちょっとしたことでも大丈夫なので、ご連絡くださいまし。

       

      ◆7月もよいじかんを過ごせますように*

       7月のスケジュール

         

       

      ◆ふくちゃんのサロンでヘナのトリートメントとヨガのゆるやかな会をします*

       ヘナとヨガの会@海南市カーリー

       

       

       

       

       

       


      ヘナとヨガの会*@カーリー(和歌山県海南市)

      0

         

        ふくちゃんの手は、ふかふかでちょうどいい力加減で癒しの手だなぁ。

         

        先日、ヘナとロミロミを施術してもらったときにずーっと思っていました。

        この手でマッサージしてもらったり、触れてもらうと気持ちいいよねぇという手ありますよね。

         

        そんなふくちゃんにヘナを塗ってもらい、

        リラックスタイムでもある放置時間にヨガをしてみたら気持ちいいのではないかな☆

        という楽しい会です。

         

        ヘナに出会う機会に、

        ヨガに出会う機会に。

         

        みんなで得意なこと、好きなことを持ち寄って、

        すこやかな方向を向いていけたらいいなぁ。

         

        ヨガがはじめての方でもご参加いただけるおだやかでやさしいヨガです。

        究極のリラクゼーションとも言われるヨガニードラもします。

         

        アーユルヴェーダやヨガのちょこっとまいにちに役に立つおはなしもする予定です。

         

        ヘナとヨガで、ちょうどいい自分の真ん中に戻るじかんを。

         

        +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

        ***ヘナとヨガの会(まだ仮の名前)***

        お茶とおやつ付き

         

        ふくちゃんにおひとりずつヘナを塗ってもらって、

        60分のヨガをして、ゆっくりヘナを染みこませて、

        ふくちゃんに洗い流してもらって(これがまた気持ちよかった!)。

         

        人数の都合上、申し訳ありませんがドライヤーはセルフでお願いします。

         

         

        ■日時■

        7月30日(日)10時〜12時30分予定

         

        ■場所■

        ロミロミとヘナの専門 Kali〜カーリー

        和歌山県海南市日方76−4畠中ビル2F

         

        ■参加費■

        7000えん

         

        ■持ち物■

        ヨガマット(お持ちでなければ貸しマット使ってください)

        座りやすい横になりやすい、締め付けない服装

         

        ■お申し込み&お問合せ■

        yoga_hiromi☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて送信してください)

        または、カーリーさんに直接ご連絡ください(090-7886-7839)。

         

         

         


        7月のすけじゅーる○やさしさをつないでいく

        0

           

          友達が「このスコーンおいしいから食べてみて」と分けっこしたスコーンです。

          うわっ*と思うくらいおいしいかったのと、食べてみてと言ってくれた気持ちがうれしくて

          わたしがにんまりしたいので写真をのせておきます。

           

          6月中、気がつけばほとんど更新していませんでした。笑

           

          6月は会いたいなぁと思う人に会えて、楽しくておだやかな時間を一緒に過ごすことができて、

          わたしにとっては充足できた月でした。

           

          日々なんやかんやとあるわけですが、こういう日をとることができたり、

          「楽しかったなぁ」とほんわり思い出すことが、気持ちを底上げしてくれるというか、

           

          誰かにやさしくされたことが、また別の誰かにやさしくするリレーをできるように思います。

           

          得意なことを持ち寄っていけたら、どうにかなるのかなぁという気持ちになります。

           

          これからもこつこつと練習し、勉強しながら、

          こつこつと誰かの役に立てばよいなぁと願いながらヨガやアーユルヴェーダのクラスを

          していこうと思います。

           

           

          +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

           

          ■□ワークショップ■ 

          ◇◇ヘナとヨガの会(@kali カーリー 海南市)

           和歌山の海南市で美容師でもあるふくちゃんがヘナとロミロミのサロンをオープンしました。

           ふくちゃんのヘナへの思い、ロミロミへの思いがいっぱい詰まった、

           ふくちゃんの明るいおおらかさそのまんまのサロンです。

           ロミロミとヘナの専門店kali

           

           ヘナの施術中はリラックスモードに導かれるとのことで、ヘナをしながらヨガをしてみたら

           もっとリラックスできるかもね♪ということで、ヘナとヨガの会を開催することになりました。

           

           まだざっくりとしか決まっていないので、詳細は後日に。

           

           ふくちゃんからヘナにまつわるお話しをしてもらったり、

           わたしもアーユルヴェーダのお話しを交えつつ、アーユルヴェーディックなヨガをしようと思っています。

           

           <日時>

           ●7月30日(日)10時〜12時30分くらい

           

           <場所>

           詳細はご予約のときに。

           

           <参加費>

            後日詳細アップします。 

           

           

           <お問合せ&ご予約>

           yoga_hiromi☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送信してください)

           

           

          ■□いつものヨガクラス□■

           

          ◇◆お世話になっているスタジオでのクラス◆◇

          ++大阪市+++
          Yoga mitra(大阪市内)
           ○毎週水曜日 
           11:00〜 アーユルヴェーダヨガ(中崎教室)

           ※7月19日(水)はおやすみです。

           

          ○毎週土曜日
           10:30〜 マタニティヨガ(本町教室)

           

          ○ほぼ隔週土曜日午後
           7月8日(土)

           7月15日(土)

           13:45〜 ヨガニードラ(中崎教室)

          お問合せ、お申し込みは、Yoga mitraまで →  

           

          ☆☆8月5日(土)13時45分〜15時45分

           ○ムーンサイクルヨガのWS開催予定です。

            後日詳細アップします*

           

           

          ++泉佐野市+++

          PARATI

          南海泉佐野駅から徒歩5分で、杉の床がとても気持ちがいいスタジオさんです。

          ○ヨガニードラ

           7月10日(月)19:00〜20:00

           7月24日(月)11:00〜12:00

          お問合せ、お申し込みは、PARATIまで →  

            

           

           

           

          ◇◆くらす。ヨガクラス(女性限定3人くらいまでのヨガくらす。)◆◇
           このヨガクラスはアーユルヴェーダを元にしています。

           アーユルヴェーダは伝統医学ではあるのですが、まいにちのくらしに取り入れてみると

           体とこころとコミュニケーションいく知恵がいっぱいつまったツールでもあります。

           

           そんなアーユルヴェーダの考え方を元にしたセラピー要素の高いおだやかで優しいヨガになります。

           

           ひとりひとり、その日の体調やこころの様子は違います。

           その中で、その日の「わたし」に寄り添ったヨガをすること、普段よりもっと親密に体とこころを

           コミュニケーションすることをヨガを通して体験すること。

           

           その繰り返す体験が、「わたし」の日々の健やかさを底上げしてくれると思います。

           

           ヨガがはじめての方、ヨガってきっと体が柔らかい人がやるんじゃないの?という方も安心してご参加ください。

           

           ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

           こんな方におすすめです。

           ●さいきん忙しいなぁ、疲れているなぁという方。

           ●子育て中の方、ご家族の介護をされている方。

           ●次のことのためのセルフケアをされたい方

           ・便秘

           ・呼吸が浅い

           ・眠りが浅い、なかなか寝付けない

           ・慢性的に疲れている

           ・いつも何か不安なこと、気になることなどのメンタルヘルス

           ・ベビーちゃん待ちの方

           ・更年期といわれる世代の不調(めまいやのぼせetc.)を感じる方

           ・マタニティ、産後の方

           ・ダイエットしたい方(適切な方向に)

            ※医療行為ではありません。

           

           ご自身のセルフケアとして取り入れて頂けるようにヨガとアーユルヴェーダのセルフケアを

           案内し、そして一緒に体験してみましょう。

           

          +++岸和田市+++

           ◆木曜日

            7月13日(木)11時〜、14時〜、18時〜
            7月27日(木)11時〜、14時〜、18時〜
            

           ◆金曜日

            7月7日(金)11時〜、14時〜、(夕方以降ご希望の方はお問合せください)
            7月28日(金)11時〜、14時〜、(夕方以降ご希望の方はお問合せください)
           

           <場所>

           南海岸和田駅から徒歩15分ほどの場所です。詳細はご予約時に。

           

           <参加費>

           2000円

            

           <お問合せ&ご予約>

           yoga_hiromi☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送信してください)

           

           上記の日程以外でもプライベートセッションもしています。

           お問合せくださいね。

           


          +++和歌山市+++
          ◆朝ヨガ(北コミニュティセンター)
           ●静かな和室で、女性のためのやさしいおだやかなヨガをしています。

           ひとりひとりが自分の体とこころと密なコミュニケーションをとっていけるように、

           いそがずゆっくりじっくりヨガをしていきます。

           

           ※7月、お部屋などの都合でおやすみとなり、8月になります。

           <日程>

           8月6日(日)

           8月27日(日)

           10時10分〜11時40分

           

           <場所>

           和歌山市 和歌山北インターチェンジ近く。詳細はご予約時に

           

           <参加費>

           2000円

           

           <お問合せ&ご予約>
           yoga_hiromi☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送信してください)
           

           

           


          6月の大阪、岸和田、和歌山のヨガのすけじゅーる○滋養期間

          0

             

            6月にはいりましたね。

             

            6月は梅雨に入ったり、なんやかんやとあまり得意ではない季節です。

            得意ではないとわかっているので、いつもより体調に気遣うようにしています。

             

            本当は「得意じゃない」を「絶好調」にできるのがベストなのでしょうが、

            テレビ番組や映画の予告でよく使われるような「初解禁!」「特報!」のように

            何かが急に現われるわけではないので、少しずつ、ぼちぼちといい感じになっていくように

            テーマは「滋養」で今月は過ごすことにしています。

             

            ヨガやアーユルヴェーダはゆっくりな変化、だけど地に足のついた変化をもたらしてくれるように

            感じています。

             

            6月もぼちぼちまいりましょう。

             

            +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

             

            ■□ワークショップ■ 

            ◇◇(岸和田市)わたしのためのアーユルヴェーダ基礎講座

             アーユルヴェーダに触れるのがはじめての方も、何か健康について学んでみたいという方も、

             ヨガの養成講座などでアーユルヴェーダのことを知っているけれど、より実践的に知りたい方も、

             本を読んでみたけど「よくわからないぞ」という方もすべての方をウェルカム♪です。

             

             理論をお勉強したけれど、生活に活かせないのでは楽しくないと常々思っているので、

             生活に活かせてナンボな心持ちで、そしてインドやスリランカに行かずとも日本で暮らす私たち、

             毎日忙しい私たちが日常に取り入れられることを第一に、この講座を進めていきたいと思っています。

             

             ぜんぶで7時間の講座を3回に分けて開催します。

             その1回目の予定です。

             ※ご都合があわないという方には個別でも日程調整していますので、お気軽にお声かけてくださいね。

             

             詳細はこちらです。→■■

             

             <日時>

             ●6月3日(土)14時30分〜17時

             

             <場所>

             岸和田市(南海岸和田駅から徒歩15分ほど)駐車場あります。

             詳細はご予約のときに。

             

             <参加費>

             各回5000円(個別対応のときは、別途相談で)

             (基礎講座7時間通してで15000円)

             

             <お問合せ&ご予約>

             yoga_hiromi☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送信してください)

             

            ◇◇(和歌山)わたしのためのアーユルヴェーダ基礎講座

             こちらは、まるっと一日かけてアーユルヴェーダのことを一緒に知って体験していきます。

             

             ひとりひとり体質も違えば、生活環境も違い、気になっていることも違います。

             「わたしのために」どんなセルフケアが役に立つだろうかと、「わたし」に意識を向けるじかんを持って、

             それをおうちに持って帰っていただこうと思います。

             そして、その感想やフィードバックを頂きながら、アーユルヴェーダをまいにちのくらしに馴染ませて

             いこうという講座です。

             

             詳細はこちらです → ■■

             

             <日時>

             ●6月5日(月)10時〜16時

             

             <場所>

             海南市 Honua

             

             <参加費>

             10000円(去年アーユルヴェーダ基礎講座を受講してくださった方は7000円)

             

             <お問合せ&ご予約>

             yoga_hiromi☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送信してください)

             

             

             

            ■□いつものヨガクラス□■

             

            ++大阪市+++
            ◆Yoga mitra(大阪市内)
             ○毎週水曜日 
             11:00〜 アーユルヴェーダヨガ(中崎教室)

             

            ○毎週土曜日
             10:30〜 マタニティヨガ(本町教室)

             

            ○ほぼ隔週土曜日午後
             6月24日(土)

             13:45〜 ヨガニードラ(中崎教室)

            お問合せ、お申し込みは、Yoga mitraまで →  

             


            +++岸和田市+++
            ◆くらす。ヨガクラス(女性限定3人くらいまでのヨガくらす。)

             アーユルヴェーダの考え方を元にしたセラピー要素の高いおだやかで優しいヨガになります。

             と書くと難しそうに見えちゃうのですが、そんなことはありません。

             

             ひとりひとり、その日の体調やこころの様子は違います。

             その中で、その日の「わたし」に寄り添ったヨガをすること、普段よりもっと親密に体とこころを

             コミュニケーションすることをヨガを通して体験すること。

             

             その繰り返す体験が、「わたし」の日々の健やかさを底上げしてくれると思います。

             

             ヨガがはじめての方、ヨガってきっと体が柔らかい人がやるんじゃないの?という方も安心してご参加ください。

             

             ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

             こんな方におすすめです。

             ●さいきん忙しいなぁ、疲れているなぁという方。

             ●子育て中の方、ご家族の介護をされている方。

             ●次のことのためのセルフケアをされたい方

             ・便秘

             ・呼吸が浅い

             ・眠りが浅い、なかなか寝付けない

             ・慢性的に疲れている

             ・いつも何か不安なこと、気になることなどのメンタルヘルス

             ・ベビーちゃん待ちの方

             ・更年期といわれる世代の不調(めまいやのぼせetc.)を感じる方

             ・マタニティ、産後の方

             ・ダイエットしたい方(適切な方向に)

              ※医療行為ではありません。

             

             ご自身のセルフケアとして取り入れて頂けるようにヨガとアーユルヴェーダのセルフケアを

             案内し、そして一緒に体験してみましょう。

             

             ◆木曜日

              6月29日(木)11時〜、14時〜、18時〜
              

             ◆金曜日

              6月23日(金)11時〜、14時〜、(夕方以降ご希望の方はお問合せください)
              6月30日(金)11時〜、14時〜、(夕方以降ご希望の方はお問合せください)
             

             <場所>

             南海岸和田駅から徒歩15分ほどの場所です。詳細はご予約時に。

             

             <参加費>

             2000円

              

             <お問合せ&ご予約>

             yoga_hiromi☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送信してください)

             

             上記の日程以外でもプライベートセッションもしています。

             お問合せくださいね。

             


            +++和歌山市+++
            ◆朝ヨガ(北コミニュティセンター)
             ●静かな和室で、女性のためのやさしいおだやかなヨガをしています。

             ひとりひとりが自分の体とこころと密なコミュニケーションをとっていけるように、

             いそがずゆっくりじっくりヨガをしていきます。

             

             <日程>

             6月4日(日)

             6月25日(日)

             10時10分〜11時40分

             

             <場所>

             和歌山市 和歌山北インターチェンジ近く。詳細はご予約時に

             

             <参加費>

             2000円

             

             <お問合せ&ご予約>
             yoga_hiromi☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送信してください)
             

             

             

             


            わたしにとってのヨガを一緒にするじかん

            0

               

              風にあたりながら、縁側に座ってると気持ちいいだろうなぁというお天気ですね。

               

              そういえば、この写真を撮る前にあった出来事。

              ばったりと、ほんとにばったりと!ゆかりちゃんに会って、帰りに寄るつもりにしていた

              ロジカフェさんに行きに寄ってしまうということがありました。

              おもしろいねぇ。予定してないのに、ばったり会うとか!

               

               

               

              こころに灯りをともしてくれるような、その人の持っている灯りを分けてくれるような、

              (花火の火を分けるイメージ)

              そんな灯りを持っている人に出会って、ちょっと元気になったり、

               

              もしかしたら、その人も元気がないときに、誰かに灯りを分けてもらうようなことがあったかもしれない。

               

              そんな風に、ちょっとずつ分け合っていけたらよいねぇと思う。

               

              わたしが知らないことは、知っている誰かに教えてもらったり、わたしが知っていることは誰かに教えたり。

               

              わたしができないことは、できる誰かに手伝ってもらったり、わたしができることはお手伝いしたり。

               

              そのひとつとして、ヨガを一緒にするじかんやアーユルヴェーダのことをお話しするじかんがあると

              思っています。

               

               

               

               

               

               


              まいにちのくらしのためのアーユルヴェーダ基礎講座@和歌山

              0

                 

                台所でおいしいごはんが出来上がっていく様子を見ているのが好きです。

                (写真はミトラ中崎教室の1階カフェの台所)

                 

                まいにちのくらしは、ごはんを食べたり、お仕事したり、家族の世話をしたり、

                家族やお仕事先の人や友達と話したり。

                 

                特別なイベントごとではなく、まいにちのくらしにヨガやアーユルヴェーダがふつうになっていくこと、

                それがわたしの大切にしていることです。

                 

                そんなまいにちのくらしのためのアーユルヴェーダの講座を和歌山Honuaでも開催します☆

                 

                去年Honuaで開催したアーユルヴェーダ基礎講座のフォローアップもかねていて、

                ひとりひとりの気になることへのセルフケアを紹介していきます。

                 

                +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

                 

                ■□まいにちのくらしのためのアーユルヴェーダ基礎講座@和歌山□■

                 

                 

                健やかな体とこころで、まいにちを機嫌よく生きていきたい。
                ヨガもアーユルヴェーダも、わたしたちのまいにちのくらしに寄り添い、サポートしてくれるとても役に立つツールです。

                ひとりひとり体質も違えば、生活環境も違います。
                わたしはどんな体や心の傾向があって、
                どんなときに体調を崩しやすいのか、
                今の気になることに何かセルフケアできないかな、
                ということをアーユルヴェーダという視点で自分のことを紐解いていきます。

                アーユルヴェーダに興味のある方、
                ご自身や家族の健康のことに興味がある方、
                何かセルフケアをしてみたいと思われていた方、
                ヨガをされている方、
                ヨガを教えられていて、アーユルヴェーダとヨガの関わりを深めたい方、
                など、すべてのごきげんさんで生きていきたい方へむけての講座です。


                理論の詰め込みや、専門用語を覚えよう!というような講座ではなく、

                まいにちのくらしに活かすということを大切にした体験型の講座です。
                ☆特に女性の健康に関することが中心になるかと思います

                ●アーユルヴェーダの基礎的なお話し
                ●まいにちのくらしへの取り入れ方
                ●それぞれの方が持つ気になることへのヨガやアーユルヴェーダの

                 セルフケアの仕方の紹介と体験、そして講座後のフォローアップ
                が主な内容になっています。

                1回目がまるっと一日かけた講座で、

                2回目にその後のフォローアップ。

                よりまいにちのくらしに実践的に取り入れてもらえるようにしていきたいと思っています。

                今回はその1回目です。
                【内容】
                ●アーユルヴェーダとは
                ●体質(ドーシャ)のこと、わたしの体質は?
                ●季節や時間帯、生活環境で変化していく体とこころの整え方
                ●女性の健康とアーユルヴェーダ
                ●勧められる毎日の過ごし方
                ●食事、休息の取り方
                ●滋養とデトックス

                ●わたしの整え方(ケーススタディ)
                 例えば、
                 ・冷え性
                 ・眠りが浅い
                 ・慢性的に疲れている
                 ・更年期といわれる年代に差し掛かり、のぼせやめまい、耳鳴りなどの症状が気になる。 
                 ・産前や産後の方
                 ・旅行に行ったり、移動することが多い。
                 など、今気になることに対してのおうちでできるセルフケア、ヨガセラピーなどを紹介していきます。

                ☆この会で、それぞれのセルフケアを持ち帰って頂いて、おうちで試してみて、その変化を確認していただこうと思っています。毎日の生活の中で無理のないことを。
                そして2回目でそのフォローをして、改良したり、セルフケアを追加してみたりしていこうと思います。

                <2回目の内容>
                予定時間は、2時間30分
                ●前回の復習と質問など、フォローアップ
                ●前回関心が高かったことなどのおさらい
                ●アーユルヴェーディックヨガセラピー(アーユルヴェーダがベースになった優しいヨガの練習をします)
                参加費は5000円を予定しています。

                【場所】
                和歌山県海南市日方 
                Honua

                【参加費】
                1万円
                ※去年、Hounaで開催したアーユルヴェーダ基礎講座に参加して頂いた方は、7000円

                【ご予約&お問合せ】
                 yoga_hiromi☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送信してください)
                までメールをお願いします。

                 


                アーユルヴェータとわたしのつきあい○ふたたびつづき

                0

                   

                  先日実家の最寄り駅から電車に乗りました。

                  シートにも鯛のイラストが描いてあって、つり革もさかなの形。

                  めでたいでんしゃ。

                   

                  めぐり合うと、うわっ♪とうれしくなります。

                  めでたいことが起こりそう。

                   

                  こんな風にめでたいでんしゃに出会ったり、まいにちの中で目に入るもの

                  耳で聞くもの、肌に触れるものなどで、心持ちが変わったり、現状の確認ができることがあります。

                   

                  わたしにとって、アーユルヴェーダは、

                  何か大切なことを思い出させるリマインダーでもあり、

                  今日のわたしはどうですか?という確認作業でもあり、

                  ではではこうしましょうというアドバイザーでもあります。

                   

                  舌苔の様子で消化の様子を知り、

                  朝のお白湯の味で体調を確認し、

                  今日の食べるものや、過ごし方を考えるきっかけにしています。

                   

                  ヨガをすることで、体の重さ軽さ、心のざわつきを確認して、

                  その日のこころのアクセルの踏み具合を調整したり、早く寝ようと思ったり。

                   

                  目を閉じて静かに座るじかんをちょっとでも持つことで、

                  平和なことを思い出したりイメージしたりすることで、

                  こころをやわらかな方に寄せていったり。

                   

                  アーユルヴェーダとの取り入れ方は、それを学ばれている方で違うかもしれません。

                  もっときっちり取り入れた毎日をおくられている方もいると思います。

                   

                  わたしは、わたしの環境の中でアーユルヴェーダのエッセンスを無理なく取り入れることを選びました。

                  自分の都合だけで、まいにちのペースを回せないことも多々あるからです。

                   

                  たくさんの方が日々忙しくお仕事されていて、家族もいたりする中で生きています。

                   

                  会社員だったわたしが、アーユルヴェーダのエッセンスを取り入れるにはどうするだろうか?

                  移動することが多いわたしには、どういうことが助けになるだろうか?

                   

                  ヨガをして、アーユルヴェーダを取り入れた、静かな土地で、オーガニック野菜を食べて。。。

                  と、いわゆるぜ〜んぶ自然志向で生きているよ〜というのではない、

                   

                  ほんとうにふつうに毎日を生きているわたしとアーユルヴェーダとのおつきあいの仕方、

                  ふつうの毎日にすっとなじむアーユルヴェーダ

                  ということをお届けしていけたらいいなと思っています。

                   

                  「わたしのためのアーユルヴェーダ基礎講座@岸和田」

                  3回講座の1回目の開催日です☆

                  ○5月13日(土)

                  ○6月3日(土)

                  14時30分〜17時


                  まいにちの生活とヨガ

                  0

                     

                    今日もいいお天気です。

                     

                    近所をゆっくり歩いていると、この前まで花を咲かせていた桜の木に実が成っていました。

                    ゆっくり歩いてみると、たのしい発見がありますなぁ。

                     

                    そんなのんびりとしたGW。

                    いつもと変わらず、まいにち自分のためにヨガしたり、

                    まいにちの習慣となっているお白湯飲んだり、オイルでマッサージしたりはやっています。

                    すごいだろう!(ドヤッ)というより、そうしてた方が体調がいいから

                    気がつけば毎日続いているが今日に至っている感じです。

                     

                    ただただまいにちを、どうにかこうにか元気で暮らしていきたいのです。

                     

                    GWで、家族が休みで家にいるのですが、

                    家族にとってもそれが見慣れた景色なので(そう。もはや景色なのでしょう)、

                    別の部屋でヨガしてたり、静かに座っていても普通に話しかけてきます。笑

                     

                    今日も「今日のわんこはじまったよ〜」とか、

                    「パンがうまく焼けたよ〜」とか、

                    わたしへのお知らせだったり、報告だったり、家族の言いたいタイミングで、

                    お構いなしに話しかけてくるわけです。笑

                    それが生活というものだし、特別めずらしいことをしているという風に見えてないんでしょうね。

                    おもしろいっ。

                     

                    わたしも、それに抗わず、文句も言わず、あれこれ受け答えして、また自分のじかんに戻ります。

                     

                    香さんの講座の中で、よくお聞きする好きな話があります。

                    静かに座るのに、一番やりやすいのはお寺やヒマラヤの山のような修行場で、

                    シャバの外の世界では難しい。シャバのほうが修行の場だよね。

                    (ニュアンス)

                     

                    そんな家の中という、一番静かに座るのが難しい場所です。

                    洗濯できたなとか、あれこれ気になることが多すぎて、集中するのは難しいものです。

                    でもそれがまいにちの生活だよねと半ばあきらめて、目を閉じれば、

                    どうにかこうにか自分の中の静かなじかんを持ったりできるなぁと思います。

                     

                    それは、信頼できる先生のところで「静かな内側につながる」という体験を何度も重ねてさせて

                    もらうことができて、それがだんだん特別な体験から普通の体験として積み重なっていった

                    おかげだなぁと感謝しています。

                     

                    今日やって明日急にできるようになるものではないし、今日はできても明日は全く集中できないって

                    いうこともあるので、なにごとも急がずゆっくりじっくりいこうと思います。

                     

                    そんなゆっくりとおつきあい頂けたらと思うヨガくらすです。→■5月のすけじゅーる

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     


                    こころを向けるもので見える景色

                    0

                       

                      去年の桜のころの写真。

                       

                       

                      GWだなぁ、いいお天気だなぁと思いながら、ゆっくり過ごしている昨日と今日です。

                       

                      いいお天気だなぁ、気持ちのいい季節だなぁと外の景色を眺めると、

                      「去年のGWはあそこにお散歩に行ったなぁ」とか

                      「あれをおいしいって食べてたなぁ」とか思い出します。

                       

                      季節や気温や空気のにおいで、それにまつわることを思い出してしょんぼりしたり、

                      今年はそれがないことが悲しくなったりしています。

                      しょんぼりしたり、悲しくなったりすることを、ちゃんと味わってます。

                      かなり暗いGWです。笑(今年はそれで許してもらおう)

                       

                      そんな中で思ったのは、同じ景色を見ていても、こころの向き方でとらえ方が変わるなぁということ。

                       

                      例えば去年のわたしだったら「どこに行こう♪何をしよう♪」と

                      ワクワクするほうに心が向いているので、気持ちのいいお天気を「うれしいこと」と感じていました。

                       

                      今年のわたしは、「この清々しいお天気が余計に気持ちを暗くするやん!(おこ)」と正直ちょっと思っています。

                       

                      とはいえ、ずーーーーっと暗く膝を抱えて部屋に座っているわけではないので、

                      「しょんぼりしている」ということもちゃんとやり、

                      そればかりに気持ちの焦点をあてるばかりにせずに、

                       

                      いつもよりゆっくりめにヨガの練習したり、

                      ふだんはなかなか行けないパン屋さんに行ってみたり、

                      テレビを観て笑ったり、

                      気持ちの向く方向を変えてみることを差し込んでいます。

                       

                      しょんぼりした気持ちを持続させない、

                      しょんぼりの木が育ってきそうになったら早めに刈り取る、

                       

                      「何にこころを寄せているかで、その人ができていく」という言葉を聞いてから、

                      気持ちに蓋をするということはしないけど、しょんぼりの方向に向いているということを認めて、

                      「こっちが明るいほうだよ〜」と自分にお知らせをして、そちらのほうに向いていくようにしています。

                       

                      どちらを向いていても間違いではないだろうから、どちらを向いていくかは自分で選択できる人でありたいと思っています。

                       

                      その選択する練習、こころの向いている方向を確認する術として、ヨガがわたしをサポートしてくれているのは

                      ありがたいなぁと日々思っています。

                       

                       

                      ○5月のスケジュール→■■

                       

                      ○「わたしのためのアーユルヴェーダ基礎講座@岸和田」→■■

                       

                       

                       

                       


                      << | 2/35PAGES | >>

                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      わたしとyoga classについて

                      はじめまして。せとひろみです。 ヨガを練習し、アーユルヴェーダを毎日に取り入れながら、こころからよいなぁと感じたことをお伝えしています。 大阪市、岸和田市、和歌山市でグループまたはプライベートクラスを開いています。 ヨガをするじかんが滋養を深める時間であるような場を作っていきます。 詳しくは、「クラスについて」をごらんください。

                      ヨガジェネレーション

                      yoga room

                      ヨガ教室検索はYOGA ROOM

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM